小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

What と How どっちを使う?感嘆文が難しい。

 

納豆英文法で小5は年末に感嘆文を学んだ。

 

 

何度か復習しているものの、

 

 

使い方が怪しいことこの上ない…

 

 

どうやら What と How がこんがらがってる

 

 

授業のノートを見返せば解けるのに

 

 

感覚でテキトーに解いて何度か間違っている

(で、授業ノートを見返して直す)

 

 

オマケに be動詞までどっかに行っちゃったりして

 

 

…お、躓きかけてる!

 

 

どうする?どうする?

 

 

と思っていたら、昨日(1/7)の和文英訳は感嘆文のオンパレード!

 

 

さすが真島先生、お見通しである。

 

 

毎日の5問、出題される問題と単語が絶妙で

 

 

新しいことも学びつつ復習も織り交ぜられている

 

 

"納豆英文法" その名の通り、もの凄く納豆まみれの日もあって

 

 

そんは日は一段と張り切って解いている(笑)

 

 

🏫

 

 

今日から三学期、5年生もあと少し。