小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

10月でも蚊にかまれる。かゆい。

 

10月下旬、ずいぶんと秋めいてきた。

 

 

昨日の買物帰りに気づく、左手薬指辺りが痛痒い。

 

 

紙で切ったのかと思っていのだが、どうやら違うらしい。

 

 

よくよく見ると蚊にかまれていた。

 

 

無意識に搔いてしまいぷっくり膨れている

 

 

もう10月なのに!!

 

 

「O型の血はおいしいらしいよ~。」

 

 

親切に教えてくれる夫、この話は今年二度目だ。

(ねじまき猫はA型である)

 

 

体温が高めであるとか、汗をかきやすい体質だとか、

 

 

(真島先生みたく)黒っぽい服を着てる訳でもないのだけれども、

 

 

家族3人、いつも私だけがかまれている。

 

 

今年もよく血を吸われた。

 

 

私の血はおいしいって蚊の世界に知れ渡ってるのかしら?と呟くと

 

 

「隙があって吸いやすい、って有名なんじゃない?」だってさ。

 

 

過去におでこを蚊にかまれたことのある ねじまき猫、

 

 

言い返す言葉もないのが大変悔しい。

 

 

 

追記。

蚊は「かまれる」「くわれる」と付くけれど、

夫には「かまれへんやろ!」と突っ込まれるので同じ関西圏でも違うみたい。

感覚的に「刺された」はハチとか毛虫の時に使っている。

方言って面白いですね。