小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

少し先、中学校の部活に思いを馳せてみる。どんな部活に入るのか、入らないのか。

 

 

先生の"働き方改革"で部活動が変わっているらしい

 

 

「最近の部活は、帰宅部もOK。週末もどちらか1日だけ」とは聞いていた

 

 

気になって調べてみると

 

 

部活の時間は(原則)平日に2時間、週末3時間と書かれてあった。

 

 

水曜日は休み、朝練なし。お盆休みと年末年始の休みもある。

 

 

通う予定の中学校のホームページには部活動の紹介があったので

 

 

グリピー(小5)と話をしつつ

 

 

どんな部活に入りたいか聞いてみた

 

 

今の習い事に直結しそうなのは、美術部か水泳部だけれど

 

 

理科好きなので「科学部」に興味があるらしい

 

 

私の頃には無かった!

 

 

ちなみに隣の学区の中学校には美術部は無いみたい

 

 

文化部と言えば、吹奏楽と美術部だと思っていたので驚きつつ

 

 

部活動の一覧を見ながら、随分と様変わりしたんだなぁと

 

 

(私の卒業した中学校も調べてみた。吹奏楽部はあったが、美術部はもう無かった)

 

 

🏫

 

 

先日の齋藤先生の「失敗しない大学受験」の講和を聞くまでは

 

 

中学、高校、ましてや大学受験なんて随分と先の話で

 

 

別世界の様な気持ちだったけれど

 

 

今、ここから繋がっていることだと分かった

 

 

少し先のことを見通せるようになった気がする

 

 

まぁ、部活動については

 

 

楽しく学校生活が送れるのであれば

 

 

部活は入ろうが、入るまいが どっちでもいいだけれど

 

 

情報だけは気にしておこう

 

 

備えあれば、憂いなし