小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

音読の継続と、習い事の継続について

 

 

朝の音読が続いている!

 

 

食後の毎日和文英訳も継続中!

 

 

毎日の生活にすっぽり入ってしまえば、

 

 

やった?

やってない

 

いつやるん?

後で

 

もういいかげんにやりよ😡

今やろうと思ってたのに😠

 

 

こんなやりとりが無くなって

 

 

お互いのストレスが減った減った✨

 

 

誰だって言われてやるのは嫌やんね

 

 

わかっちゃいるけど、上手な言い方もできてなかった

 

 

入塾後7か月目が経過した

 

 

毎日様々な形で松江塾に接して

 

 

"勉強する"ことへの抵抗感が

 

 

少しずつ薄まってきたように感じる

 

 

 

🛁

 

 

 

習いごとについては

 

 

お風呂に入りながら「最近はどう?」と尋ねる

 

 

おもしろいか、楽しいか、嫌なことはないか、辛くないか、

 

 

続けたいかどうか

 

 

「もっとやりたいわ」、「週一でいい感じ」

 

 

時々で回答は変わる

 

 

習い事の内容よりも、友達の有無や担当の先生によって

 

 

意欲が変わることが多い

 

 

松江塾はオンラインで

 

 

誰一人見知った友達はいないけれど

 

 

変わらぬ先生のお陰で

 

 

おもしろい✨そう一貫して言っている

 

 

ママブロガーも引き続き、継続できそうである。良かった。