小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

89歳、祖母の長生きの秘訣。

 

 

 

毎日の夕飯づくりはいつも悩む。

 

 

 

スーパーでは冷蔵庫の中身は何だったけ?と思い出して

 

 

 

お店をぐるぐる

 

 

 

帰るとすぐに

 

 

 

白ごはん.comとクックパッドにお世話になりつつ

 

 

 

慌ただしく取り掛かる

 

 

 

いつも平日はこんな感じ

 

 

 

89歳の祖母曰く、長生きの秘訣は

 

 

 

「お料理をすること」らしい

 

 

 

料理とは食事を作るだけではなくて

 

 

 

買い物から最後の片付けまでが料理だからね、と

 

 

 

段取り良く考えてやるのが大事だよ、と

 

 

 

もう何年も料理はしているが

 

 

 

段取り良くって難しい…

 

 

 

ママブロガーさんの素敵な料理写真、

 

 

 

めっちゃおいしそう~💛と拝見してます

 

 

 

品数も多くて手際もいいに違いない✨

 

 

 

 

ちなみにグリピー(小5)

 

 

 

食べたいものはいつでも、お寿司🍣一択

 

 

 

「今日何食べたい?」は通用しないのである

 

 

 

(そのブレない姿を見習いたい)