さて、頂いた動画。
我が子と一緒にテレビに映し拝見した。
英語の説明の動画あるねん~、一緒に見よ。と
軽い感じで、週末午後の暇そうな時間を狙って言ってみた。
アルファベットの「A」を見て。
一本目を見たところで、種明かし。
これって、松江塾の真島先生の授業動画やねんで。
「え?塾ってこんなんなん?」と、我が子は驚く。
周りの友人らが塾に行っているのは知っていたけれど、
塾=バリバリ勉強=プリント・問題をひたすらやる場所、と思っていたことが発覚。
「おもしろい。めっちゃ学校の授業みたいやんー!」と、好印象。
(※小学校大好き人間なので、どうやら集団の雰囲気も気に入った様子)
頂いた動画は、2か月掛けて拝見。
すぐにでも次を見てほしかったけど、強制はいかんと肝に銘じつつ
焦る気持ちをぐぬぬと抑え、本人にも余裕のある時に少しずつ。
その間に私はブログをさらに読み漁り、
次に齋藤先生のYoutubeも見て(え、AKRって誰…!?)、
なんてクセツヨ先生なの!?とさらにハマる。
塾探しのきっかけは中学英語の下地作りのため、ではあったのだけれど。
実は小4の個人懇談にて、小学校の先生より「算数は少し苦手ですか?」と言われてしまった。
宿題やプリントの様子を見て、何となく大丈夫かなーと思っていたら全くそうではなかった。足し算、引き算もケアレスミスが多い。文章題も間違いがあるとの事。
共働きを盾にして、これまで放置してしまっていた子供の勉強について、
向き合わねばと思っていたタイミングでの出来事。
これは英語だけでなく、算数も一緒にお願いするべきでは、と本科を検討に変更。
齋藤先生にも授業動画をお願いし、
子供は早速「シャキシャキシャキーン✨」にはまる。
なんか剣がもらえるらしい、と嬉しそうに話す(笑)
そして爆裂想像力クイズ、ムズイで。と感想。
これまでは授業は大丈夫。と言っていたが、授業動画を見てから改めて話しをすると
計算があんまり得意じゃない、と出てきた。
少し苦手意識も出てきているようなので、塾について話をしてみる。
小学・中学・高校・大学…就職と遠い先の話も。
真島先生と斎藤先生やったら、やってみようかな。と。
その一言で、いよいよ入塾へ。