小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

夏休みの思い出2024 ~奈良の大仏さん~

 

この夏、奈良へ行ってきました。

お目当ては東大寺の廬舎那仏こと、奈良の大仏さんです。

グリピーと夫氏は初!

 

ででーん。

 

何度見ても大きい。とても大きい。

752年の開眼供養から焼失と復興を経て、令和の時代まで受け継がれてきたことに改めて凄さを感じました。

 

そして恒例の大仏さんの鼻の穴くぐり。

大仏殿の中にお鼻の穴と同じ大きさの穴が柱にくりぬかれており、その穴を通り抜けるというもの。

私も学生時代に挑戦しました。

 

意外と柱の穴は小さくて引っ張ってもらって潜り抜ける人も…

グリピーはするりと通り抜けました。一瞬だった(笑)

 

大仏さんの後はお水取りで有名な二月堂へ。

こちらは大仏殿に比べると人も少なく、ゆっくりとお堂を見ることができました。

 

それにしても、奈良の外国人観光客の多さにびっくり!

一瞬ここどこ?と思うほどに海外の方がたくさんでした。