小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

夏休みの思い出2024 ~ムキムキの金剛力士像~

 

昨日の続き、奈良の思い出。

もう一つの目玉は国立奈良博物館。

 

開催していた「フシギ!日本の神さまのびじゅつ」

子供向けの展示をメインとして見に行ったのですが、

 

同時開催中の なら仏像館の特別公開「金峯山寺仁王門 金剛力士立像」

こちらの展示がとても圧巻でした!

全長5メートルのマッチョな阿形、吽形。(こちらは撮影OK)

 

なら仏像館ではボランティアの方がガイドをして下さって、

仏教について、仏像の種類(如来・菩薩・明王・天)や見分け方、展示作品の見どころについて説明して下さいました。

グリピーにも分かりやすい内容で、クイズあり謎解きあり、とても充実した時間となりました。

 

金剛力士像については寄木作りであること、血管や筋肉の様子、身にまとっている衣装について。像の中から見つかった品々…

何も知らなければさらっと「でかいな~」だけで終わってるところでした。

興味が広がれば見方も変わると知り楽しい体験でした。

 

グリピーは同じポーズで写真を撮りましたよ💪ムキムキ。

 

こちらの展示は仁王門修復の令和10年頃までの予定とのこと、

まだお時間もあるのでご興味ある方はぜひ!