小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

ピリオド爆弾と手持ちの本から「多勢に無勢」を発見した日。

 

毎日和文英訳、グリピー(小6)頑張っております。

 

解き終えた後にちょいと覗き見して

 

「ピリオド忘れてるよ~」と声を掛ける。

 

英語の授業でピリオドを打ち忘れた時に真島先生から投下される、ピリオド爆弾。

ピリオド爆弾

イメージはこんな感じらしい…

 

-絵を描く前に先に"三語短文"に取り掛かりなさーい!

 

「"若造り" 辞書載ってないわ…」

 

-アラフォーには説明しづらいな(笑)

 

💣

 

先日、三語短文に出題された「多勢に無勢」

 

こんな言葉使わん~と言っていたら、

 

宗田理さんの作品に出てきた!グリピー自ら発見。

 

何度か読んでいたけれど初めて気付いたみたい。

 

悪ガキ7 いたずらtwinsと謎の転校生 (静山社ペガサス文庫)

 

何だかちょっと嬉しそうな姿に、薄皮一枚の力を感じた瞬間でした。