小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

SLIMの成果発表🌙記者会見を視聴し、ソラキューが欲しくなる。

 

見ました~

 

JAXA | 変形型月面ロボットによる小型月着陸実証機(SLIM)の撮影およびデータ送信に成功

 

リブ2から送られてきた写真、快挙!

 

月面🌙とSLIM

 

SLIMは着陸直前で2つあるメインエンジンの1つが故障して(…取れた)

 

残りの1つだけで月へ降り立ったらしい

 

アクシデントがありながらのピンポイント着地成功🙌(三点倒立?)

 

小型ロボットのリブ1は、6回のジャンプで移動🐰かわゆい。

 

JAXAの記者会見は、ニワカファンにも分かりやすい説明内容で

 

質疑応答も丁寧に回答されていた

 

これからの宇宙事業への展望も織り込まれていて、とてもとても胸熱だった

 

所長の評価は63点。キ、キビシイ~!

 

こんな様子の記者会見 ねじまき猫のような一般人でも

 

オンラインで見れるなんて(しかもアーカイブもある)

 

ひと昔前では考えられなかった

 

まるで松江塾のオンライン授業と一緒だな~

 

この情報を各メディアがどう報じる(切り取る)のかも興味深い

 

リブ2の残りのデータは解析中とのことで、

 

まだまだ目が離せない🌕

 

 

大変、大変。

こんな写真見ちゃったら、SORA-Qがさらに欲しくなっちゃう(笑)