小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

一つ上の学年のママと会う。世間話は子供の勉強の話に流れ着く。

 

 

学年が一つ上のママに偶然会った

 

 

同じ小学校ではあるものの

 

 

学年が一つ違うせいか、親同士は会う機会はほとんどない

 

 

保育園時代からの気安い仲なので

 

 

久々やねー と立ち話をする

 

 

話題は学校行事から始まり、最後は勉強の話へと流れ着く

 

 

小学校六年生はあと半年で中学生

 

 

情報通な彼女から中学校の話を聞いた

 

 

中学の英語は、私たちの頃とは違って進むスピードが速いこと

 

 

Be動詞は習得済として進んでいくこと

 

 

英語を学んでいない子と、先取りしている子と差が大きく開いてしまうこと

 

 

塾の事も話題に出たけれど

 

 

その子は既に塾に通っているので、昨日の様には聞かれない

 

 

入ってしまえば 他人の塾はそんなに気にならないみたい

 

 

 

💻

 

 

 

昨日は文系の授業

 

 

オンラインの準備をしながら、

 

 

「今日は真島先生やな~、楽しみ!」と言っている我が子の姿を見て

 

 

今から勉強する子の台詞じゃないよね…とニヤリとする。

 

 

あぁ 松江塾に出会えて良かったな、と改めて思う

 

 

尚、理系の日は「今日はAKRやな!チャレンジ問題頑張るわ~!」と張り切っている