小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

語彙を広げるための極意を授かる。

今朝の記事に対して、

 

秒で真島先生から回答を頂いた。

 

www.matsuejuku.com

 

 

「何を足すのか?」

 

 

そこまでは考えが至らなかった。

 

 

 

辞書で言葉を調べて、

 

足る、足す。

 

満足、不足。

 

からの

 

足?

 

 

ひとつひとつの意味を知る場合と、

 

 

そのひとつをさらに深める場合とでは、

 

 

 

一気に理解の幅が広がる。

 

 

爆発的に点であったものが繋がっていく。

 

 

 

途中からは私が一人で楽しくなってしまって

 

色々と調べてしまった。

 

(子は「確認、確認!」と言いながら、漫画の読み直しをしていた。)

 

語源の推測。

 

 

知的好奇心をざくざく刺激された。

 

 

 

 

もうトイレに行くたびに「用を足す」という言葉を

 

 

思い出して笑ってしまう。

 

 

 

からの本日の三語短文。

 

 

 

今夜、我が家が盛り上がったことは言うまでもない。