小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

夏休みの宿題、リコーダー練習に熱が入る私。

 

夏休みの宿題、音楽編。

 

1,2年生はピアニカ(鍵盤ハーモニカ)で3年生からはリコーダーの宿題があります。

 

二学期の音楽会に向けての合奏曲の練習です。

夏休み最終日までにタブレットで各自録音して提出。(イマドキ!)

 

今年は最後の学年ということで、音楽会の締めに演奏する曲があるそうです。

-つまり練習課題は2曲。

 

この宿題は音楽会の"楽器オーディション"も兼ねていて、上手に演奏ができれば希望する楽器ができるらしい。

 

「楽器をやりたい~」というグリピーの為に元ブラスバンドの私が一肌脱ぎます。

マイリコーダーでサポートです。

 

さすが6年生、課題曲(クラシック)は一見しただけは吹けない難しさ。途中で拍子も変わるしテンポも変わる。先生、なぜこの曲をお選びに…?と言いたくなる。

もう一曲は2重奏。こちらは難易度は低いけれど、長く伸ばす箇所が多く息が続かない。そこ、息吸うとこちゃうよ…

 

楽譜は読めないグリピーは、ひたすら聞きまくって曲を覚えるしかない。

覚えたあとは高い音を出す練習。

涙ありーの、笑いありーの練習で何とか形になってきました。

 

後は録音を残すのみ。ファイト―!