小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

CoderDojoの門を叩き、プログラミングに没頭する。

 

以前、まぴこ姉さんのブログで紹介されていた

子どものためのプログラミング道場「CoderDojo」(コーダ―道場)

行ってきましたー!の記録です。

 

mapikotan.com

 

公式サイトで一番近い道場を探すと、

行った事のない場所だけれど行けそうな距離に一つ発見!

 

まずプログラミングとは何ぞや?状態の私だったので、

先に道場で使うブロックプログラミング "scratch" (スクラッチ)を知るところから。

 

初心者サイトを参考にグリピーと見よう見まねで操作してみます。

(Web上でもできるし、DLしてオフラインでもできる)

一つ二つと指示ブロックを並べてみると、画面の猫(デフォルトでいる😺)が

指示通りに矢印キー(→ ←)で右へ左へ動く。

ゲームを作ったり、アニメーションを作ったりと無限の可能性。

 

グリピーの「面白い!」との発言で参加申し込みが決定です。

近くの道場は不定期ながらも夏休みの週末に開催予定。これはラッキー!

 

迎えた当日、初参加のグリピーはメンターさん(サポートして下さる方)から

マンツーマンでアドバイスを頂き簡単なゲーム作りを行いました。

 

1時間半ほどで作品を一応完成させ、その後参加者全員で発表会でした。

初めてにしては凄いじゃん~!

 

最後にはメンターさんのデモンストレーション。

プログラムを使って実際にミニカーを動かす様子を見せてもらいました。

 

もっとこうしたい、これも入れたい、と帰宅後も盛り上がったプログラミングトーク

「次も参加したい」だって。

参加してから、時間を見つけて自宅でもスクラッチにハマっています。

これはまた一つ、興味が広がりそう。

 

まぴこ姉さん&さくらちゃん、素敵な出会いをありがとうございます🌸