小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

世界水泳 福岡2023と子のスイミング。

世界水泳が始まった。福岡開催。

これまでは何となくニュースで結果を知るだけだったけれど。

今年は生放送を見ている。

 

 

昨年まで、水に顔を浸けるのすら苦手だった我が子。

幼少期からあれやこれやと手を尽くすも、

風呂場で下を向いてシャワーを浴びるのすら拒否。

コロナでプールもなく、家族でも行けず、

完全に泳げないまま夏のプール授業が終わってしまった。

 

 

これはいよいよヤバい。

「中学校でも高校でもプールはある。やるなら、今だ!」と話し、まず体験へ。

 

 

近くにスイミング教室があったこと、

一人で通える年齢になったこと、(いつも巻き起こる送迎問題)

学童の友達が一緒に習い始めることになったこと、(友の力は本当に偉大)

本人が行ってみるわ、と前向きになったところで

2022年8月から週2でスタート。

 

 

最初は「楽しく水慣れ、親離れ」から。

未就学児に紛れて、と言いたいが全然紛れてない。

一人だけデカいのがいる。

 

最終目標はクロール25m!

夫とも小学校卒業までに出来たらいいねぇ、と話していたら

あっという間に3泳法習得。

続けると楽しくなってきた様で、次もやる気満々。

 

 

え、平泳ぎの次ってバタフライ?

親をバリバリ超えてるやん。

 

 

競泳をテレビで見ながら。

世界新記録。美しいフォーム、水中のカメラワークも面白い。

マッチョ好き、というわけではないけれど、選手の筋肉も見惚れちゃう。

 

もっと私は見たいと思っていたけれど、

「もう飽きたわ。他のが見たい。」と。

えー、ちょっと早すぎじゃない?もっと肉体美を一緒に見ようよ。

「見るのはそこじゃないやん。」

顔はゴーグルしたら分からんし。見るべきは身体やで。

あ、あの人タトゥー凄いな。

「ちゃうやん。」

 

子の影響で親の視野も広がる。

いよいよ、今日が最終日。