小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

往復はがきをコンビニで買い求める。今は126円、来月からは170円。

 

とあるイベントの案内にて。

申し込み方法が珍しく "往復はがき" でした。

 

月末を跨いでの申し込みで結果は来月末、「170円の往復はがきにて郵送して下さい」と但し書きが書いてありました。

来月10月から郵便料金の値上げですね。

はがき 63円 → 85円

手紙(定形) 84円 → 110円

💌

62円の値打ちしかないの?
僕のラブレター読んだのなら
返事ぐらいくれてもいいのに 

「my life」 Mr.children

 

切手代、というとこの曲が頭を過ぎります。手紙(定形郵便)が62円だった頃の歌。

最近は手紙を書くことも受け取ることも随分と少なくなったと感じます。

私が小学生の頃、少しですが家に届いた(使用済)切手を集めてたことを思い出しました。

絵柄や形が違っていて収集が楽しかったな。確か未使用のもあったはず…まだ実家に残っているかしらん。

シーリングスタンプも手元にあるので久々に手紙を書いてみようかなと思います。