小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

エロイムエッサイム~、エロイムエッサイム~♬三語短文から懐かしきアニソンへ。

 

昨日の小6の三語短文のお題はセレモニー。

日本語の ”儀式” から連想ゲームをして、

呪文を唱える「悪魔くん」に辿り着きました。

 

数年前まで鬼太郎が好きだったグリピーに

悪魔くん水木しげるさんの作品だよ~」と話をしました。

 

私が記憶にあるのは子供の頃のテレビアニメver.

なんだか懐かしくなって、オープニング曲を探して一人カラオケ

 

エロイムエッサイム~エロイムエッサイム~♬

歌詞も動画も検索して出てくるのは凄いなぁ。

当時は百目が好きでした💚(二足歩行の犬っぽくてかわいかった。百目だけど。)

 

アニソンといえばまず思い浮かぶのは、

エヴァの「残酷な天使のテーゼ」まずこれは外せない…。

タッチ、うる星やつらパタリロ!ルパン三世

ドラえもん…って上げだすとキリがなさそう。

オープニング曲と共に記憶に残っています。

 

出来上がった三語短文は、

メディアはセレモニーに参加するシニアの人を伝えた。(25文字)

 

文は作れたものの、25文字に収まらず文字数オーバーが続き

完成までに時間が掛かっておりました。

悪魔くん的要素は入る余地がなかった。笑