小6 松江塾ママブロガー ねじまき猫の万感交到ル。(初代公認らしい)

ばんかんこもごもいたる、と読むらしい。子と猫と我が家のあれやこれ。当サイトは広告を含みます。

偶然見かけた「サロンカーなにわ」は"お召し列車"と呼ばれる電車だった🚃

 

昨日の夕刻、電車が乱れに乱れている際に

見慣れぬ電車を見かけました。

 

「サロンカーなにわ」🚃

 

一目見て珍しい電車と分かる姿、

ボディは深緑で「瑞風」みたいなかっこいい色!

乗客はおらず停車中の様で

撮り鉄さんも含めて、スマホカメラを向けてる人が多数でした。

 

前方と後方はカーテン付きの全面ガラス張り。

気になって後で調べてみるとラウンジ車両らしい…そんなのあるのね。

座席数も少なくゆったりのスペースが見えました。

 

ちなみに天皇皇后両陛下がご乗車になる「お召し列車」(初耳)として

使われたこともあったようで、防弾仕様(!)とのこと。

パワーワードが並びますね…

現在は定期運行はしていないようなので、何かのイベント用かしら。

 

私も一枚パチリと撮って帰ったのですが、グリピー(小6)は興味ナシ。

「ふーん」で終わってしまった。

 

残念!

 

OTAKU万歳🙌

祝🎊

はたらく細胞」実写映画化、12月公開!

SPY×FAMILY」アニメ Season 3 決定!

 

どちらも楽しみだ~